SSブログ

サッカー パワープレー 意味 [ニュース]

サッカー日本代表

4895619651965165.JPG

負けられない戦いが続いていますが、

ここにきて、パワープレイという単語がよく出てきています。


正直、なんのことか意味がわかりませんw


ザックジャパンは、2戦目のギリシャ戦、

この「パワープレイ」をしたせいで、

負けてしまったという噂もあるくらいなので、

なかなか重要なところでしょう。


コロンビア戦では、負けたら即、 グループリーグ敗退決定なので、 本当に頑張ってベストをつくしてほしいところです。



さて、話がそれそうなので、

さっそく説明していきます。


「パワープレイ」とは、


サッカーでフリーキックや

コーナーキックなど、

フリーでボールをけれる状態(セットプレー)


でゴール前にボールを蹴り、

あとは、選手、個々の実力でヘディングなり、

シュートなり行くという作戦です。




速い話が、運頼みというプレーですねw


ゴール前にセンタリングを上げて、

あとは決めてくれ。


という作戦です。



ザック監督は、この作戦を指示しているようで、

そのせいでギリシャ戦は、

無得点におわったとの見方があります。



日本代表の遠藤選手曰く、


一回も練習したことがないプレーだそうです(-_-;)


それをこの大事なコロンビア戦で使おうとしている

ザックジャパン。

しかし、もちろん全員が否定しているわけではありません。

日本代表の力を信じてくれていると感じる選手もいるようです。



個人的には、正直、不安しかよぎらないですねw


サッカーは足でやる分、難しい競技です。

なので、ボールをコントロールするのは、

プロでも至難の業だというのはわかるんですが、


日本の持ち味である 俊敏性と、堅実なボール回しを生かさないと勝ち目はあるのでしょうか。


コロンビアはとても強いチームです。↓





そんな相手に運が通用するでしょうか。


運で点がとれるほどサッカーは甘くないと私は思います。


偶然のゴールに見えて、

実は、すごいフィジカル的なすごさがあったり、

細かいテクニックがあったり、


私たちがみえないところですごいことをしているのが

サッカーという競技です。



そこに「パワープレイ」という体格でおとる日本人が

一番苦手かつ、

運試しの作戦を使うというのは、

どうなのでしょうか。



サッカー日本代表を心から応援するものとしては、

あまり納得がいかない作戦です。



しかし、日本代表には、その作戦を使う機会がないくらい、

頑張って、たくさんゴールネットをゆらしてほしいです!!



頑張れニッポン!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。