SSブログ

地下銀行 仕組み [ニュース]

地下銀行って聞いたことありますか??

9849865196516.JPG

ちなみに


地下にある銀行のことを示しているのではありません。


それは、なんとなくわかりますね(笑)


結論からいうと、地下銀行とは、

海外へ不正送金することを言います。


以前からですが、

地下銀行に関する

逮捕は結構あります。



最近では、ベトナム人が不正に海外送金を したということで逮捕されました。

4986519851496.JPG

なぜ、こんなことをするのでしょうか。


いろいろ調べてみましたが、

大きくは3つの理由がありそうです。


一つ目は、

海外送金手数料の高さ。


海外送金したことありますか?

私は仕事上、

輸入する際の代金の支払いなどで、

銀行の海外送金をしようと思ったことがあるのですが、


めっちゃ高いんですww


5万円くらいの送金でも、

手数料は、数千円。


しかも、ちゃんと送金できるかどうかはわからないとのことでした。。


地方銀行だからでしょうかw

いずれにしても送金は断念しましたw



2つ目は、手続きの面倒くささです。


地下銀行では、暗証番号を教えるだけという

手軽さなのに対し、

銀行での海外送金の手続きは、

いろいろな書類を書かないといけなくて、

めちゃくちゃ面倒(^_^;)


正直、

ちゃんと送金できるかわからないのに、

さらに、手続きもめんどくさいなんて、

最悪ですww




最後は、不正な送金などですね。


お金のでどころが、

違法な場合や、

税金逃れなどで、

つかうみたいです。


送金額も大金となると、 かなりの税金がとられますから、

それが嫌な人がやっちゃうんでしょうね。


今回の逮捕もベトナムへの送金で、

家族のために100万円をおくるという

ものでの逮捕です。


少しだけかわいそうですね。。。



その地下銀行ですが、

その仕組みはとても単純です。


意外に、難しくないんですねw


その仕組みとは、

海外に口座を持っている人に、 その人の口座から目的の口座に送金するというものです


とても簡単なのですが、


あなたが、ベトナムの口座で、

200万円あったとしましょう。


そして、ベトナムの口座に100万円を送金したい人から、

2万円でやってくれないかと頼まれます。


そして、2万円で引き受け、

自分のベトナム口座から100万円を対象の口座に

おくるというやり方です。


つまり、地下銀行は、

海外に口座をもっている人ならだれでもできますし、

それを商売としてやっている裏の業者もあるようです。


しかし、海外から出稼ぎに来ている人にとっては、

この税金や、手続きが面倒だということで、

地下銀行に頼っている人も少なくないでしょうねw


複雑な心境ですが、

できればやらないでほしいものですねw



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。